2011/11/12

業革シンポジウム参加のお礼


<お礼編>日弁連弁護士業務改革シンポジウム参加のお礼

先ほど,昨日の横浜での日弁連第17回弁護士業務改革シンポジウムを無事終え,長崎に戻ってきました。

シンポジウムで得たことは,今後のこの法律事務所のマーケティングのブログに生かしていくとして,まずはブログを借りてのお礼です。
第一分科会「小規模法律事務所におけるマーケティング戦略~さらなる依頼者志向へ~」のパネリストとしての参加でしたが,シンポジウムを支えた運営委員の皆さん,パネルディスカッションをコーディネートしていただいた橋本先生,皆川先生,パネリストとして刺激的なお話しをうかがえた元榮先生,大山先生,堀先生,大木様,ありがとうございました。このシンポジウムで,また,法律事務所のマーケティングやマネジメントの新しい試みの種を見付けたような気がします(法律事務所のマネジメントについては,こちらで)。
そして,何よりも,パネリストに推していただいた(だけではなくて,交代していただいたのですが)小松先生,本当にありがとうございました。小松先生とつながることができたのが,原総合法律事務所の転機でした。(小松先生のシンポの記事です→参加者約2000名で第17回弁護士業務改革シンポ開催1

また,シンポジウムに参加された皆さん,お疲れ様でした。
かなり先鋭的な話しと思われたかもしれませんが,できれば,このブログを最初から読み返して,もう一度考えてみていただければ幸いです。「基本的人権の擁護と社会正義の実現」を徹底するために,法律事務所のあり方を考えていけば,法律事務所も変わっていかざるを得ないと考えています。
何人かの方からは,会場で直接感想もうかがいましたが,もっと感想を聞かせていただければ幸いです(このブログにはコメントできないので,原総合法律事務所のHPにある「お問い合せ」フォームをご利用ください。)。

ということで,弁護士のマーケティングのブログは,まだまだ続きます。