2011/11/03

法律事務所のイメージポスター?


<番外編3>法律事務所のイメージポスター?

以前,原総合法律事務所では,ポスターを作っていることを,その写真と一緒に紹介しました(08)。
「法律事務所にポスター???」と思われた方も多いかと思いますが,要は,見た人に事務所のイメージを残すことです。そのイメージが残っていれば,いつか法的トラブルに遭ったときに,事務所のことを思い出して,相談してみようかとなります(広報の効果「タイプⅠ かなり間接的」なやつです。06)。
とは言いつつ,そこら中に貼り出す勇気はなく,JR長崎駅前広場に貼り出しただけでした。でも,乗降客は多いので,結構目にとまっていたようです(「ポスター見ました。」と言われることがありました。)。



あわせて,最近は,広報のイメージを,よりシャープなものとし,色調をよりシンプルにグレー基調にしていることを紹介しました(08)。それも,インパクトを狙ってのことです。

この方向を徹底すると,イメージポスターにたどり着きます。
法律事務所のイメージポスターなど,聞いたことがないと思いますが,これも法律事務所のマーケティングの一手法です。
実際には,こんな感じです。


漢字版も並べて貼ると効果的です。



今のところは,事務所内の受付や相談室に貼り出しているだけですが,一部には好評です。ポスターなど,どうせ見過ごされるのが宿命の広報媒体ですから,一部でも好評であれば,目的は十分達しています。
かつ,このポスターのセンスに共感する人は,多分,原総合法律事務所の「熱い」ファンになってもらえる人と思ってもいるのです。結構,こういった感性は,選択(いくつかの法律事務所からどれを選ぶか)のポイントです(少なくとも私の場合は。)。
そこで,現在,原総合法律事務所のHPも,このポスターのイメージに変更中です。

ロゴをブランドイメージにする例は法律事務所でも出てきましたが,原総合法律事務所では,更に進んで,全ての広報のデザインもブランドイメージに位置付けています。

まさに,イメージだけのブログでした。

(追記 2011/11/04)
マネージャーの法律事務所のマネジメントのブログでも,その狙いがテーマになっています。→「オフ編ながらのブランディングのススメ