2011/10/08

日弁連業革シンポのパネラーします


<番外編2>日弁連業務改革シンポのパネラーします

このブログが日弁連の業務改革シンポのメンバーの目にとまり,急遽,パネラーとして登壇することになりました(予定)。
11月11日(金)に横浜で開催される「第17回弁護士業務改革シンポジウム」の第1分科会「小規模法律事務所におけるマーケティング戦略~さらなる依頼者志向に向けて~」がそれです。この日の午後のパネルディスカッションに登壇予定です。

原総合法律事務所の事務所理念を基礎とした様々な新しい視点の提示や新しいサービスの展開が興味をひいたのだと思います。

当日は,ブログで書いていることはもちろん,ブログには書ききれなかったこと,また,これからブログに書くことも含めて,時間が許す限りお話ししたいと思います。ちなみに,原総合法律事務所のマーケティング戦略は日々深化し(軸はぶれません。),サービスは日々新しくなっていくので,極端な場合は1週間でサービスの内容が変わり,1か月もすると昔の話しになっていることがあります。最新の原総合法律事務所のマーケティング戦略は,そのときにしか聞けません。

また,その後の懇親会にも参加しますので,お声をかけていただければ,もっと立ち入った話しができるかもしれません。

ぜひ,多くの方に参加していただきたいと思います。

そして,原総合法律事務所のマーケティングについて,どのように受けとめられたか,お聞かせいただければ嬉しいです。そのご意見,ご感想を,次の原総合法律事務所のマーケティング戦略につなぎたいと思っています。ちなみに(ちなみにが多いですが),原総合法律事務所のモットーに「謙虚」というのもあります。あらゆる方のあらゆる意見を,同じ目の高さで(上から目線でなく)素直に受けとめ,貪欲に学び続ける原総合法律事務所でありたいと思っています。

さて,原総合法律事務所のマーケティングやマネジメントについて,全国の弁護士の皆さんはどのように感じられるのでしょうか。一方的な発信ではなく(すみません,ブログにはコメントできない設定にしています。),皆さんのリアクションを直接体感できる貴重な機会と期待しています。

シンポジウムの様子は,改めてご報告します。



(追記 2011/10/10)
このパネラーには,仙台の小松先生に推していただいたのですが,10月10日の小松先生のHPで,小松先生と交代だったことを知りました。そうとは知らず,小松先生には失礼しました。
改めて,小松先生のHPで次のとおりご紹介いただいたことにお礼申し上げます。
マーケッテイングを真剣に考える事務所増加中(09/19)
マーケッテイングを真剣に考える事務所増加中2(09/20)