2012/01/18

新しいニュースレターのかたち


<番外編4>新しいニュースレターのかたち

法律事務所・弁護士のマーケティングに必要であるように思われるのに,実は原総合法律事務所になかったのがニュースレターです。
ようやくその第1号ができあがったので,ブログ上でもご紹介です(既に昨年中にお配りしたのですが。)。(ちなみに,HPでのご紹介は,本体HPではこちら。交通事故HPではこちら。)

しかし,原総合法律事務所が作るニュースレターですから,当たり前のものであるはずもありません。これまでなかったタイプのニュースレターに仕上がっています。

これも,原総合法律事務所の理念から導かれたニュースレターの新しいかたちです。
すなわち,原総合法律事務所の理念は,「いつでも,どこでも,だれにでも 上質な法的サービスを。」提供することにありますから(02 明確な事務所理念・ビジョン),市民の皆さんに,原総合法律事務所の提供する法的サービスのメニューを伝え,法的トラブルに巻き込まれたときに,原総合法律事務所を利用しようという気持ちにさせなければなりません。

そのためには,形式面で,まず,読みやすいものでなければなりません。字はできるだけ大きく,少なくすることが必須です。よくある細かな字がびっしり詰まっているものでは,それだけで読もうという気持ちにならないでしょう。

内容面では,法律知識は不要です。それでなくても,法律情報は氾濫していますし,原総合法律事務所の場合,事務所として提供したい法律知識は,HPで提供することにしています(HPには圧倒的な情報量と分かりやすさが必要なことについて,10 HPの差別化)。
市民の皆さんがニュースレターで知りたいのは,原総合法律事務所が提供する法的サービスの内容であり,弁護士の雰囲気であると考えています。したがって,特に新しい法的サービスのメニューを紹介し,また,弁護士を写真で紹介しています。
ちなみに,弁護士の雰囲気を紹介するためには,一般に,文字情報ではなく,写真が優れています。

そして,紙面全体のデザインから,原総合法律事務所のブランドイメージが伝わることも必要です。

加えていうならば,これは原総合法律事務所の法的サービスのカタログですから,とっておきたくなるような(決して,一読してゴミ箱に捨てられないような),センスのいいものでなければなりません。

そんなことを考え,スタッフが協力して作り上げたのが,原総合法律事務所のニュースレター「information vol.1」です。
多分,こんなニュースレターを作った法律事務所はなかったのではないかと思いますが,原総合法律事務所の理念からすれば,この新しいニュースレターのかたちは当然の帰結だったのです。

では,そのニュースレターのご紹介です。